Lenovo IdeaPad Duet Chromebookでブログを書く

まいどっ、
最近は、ほとんどChromebookで作業をしています。いつの間にかWebで作業をすることが多くなり、OSにとらわれることが少なくなってきていることが原因かもしれません。

私のブログ執筆ツール遍歴

と言ってもそんな大したことではないのですが…当ブログはWordpressを使って構築していますので、最初はWordpress上のエディタで書いていました。で、やはり純粋に文章を書く段階では書きづらいこともあり、次にその当時評判の良かったMarsEditを使いだしました。

お金を払うだけのことはある、使いやすかったMarsEdit

評判の良い有償アプリですからね。使いやすくて当然なのでしょうけれども。
自分にとっては高機能過ぎて宝の持ち腐れ状態でした。
とは言っても、Macで書くときには使っていますが。

MarsEdit: Blog editing for the Mac.

新たなエディタ探し

もっとシンプルに書くことに集中出来るやり方、ということでMarkdown記述に挑戦することにしてみました。
そこで使い出したのが、Visual Studio Code(以下VS Code)。VS Codeとはなんぞや?は他の方に譲るとして、機能拡張でブログ執筆に特化した機能を入れられるのはとても便利でした。文書校正の機能とかも入れられるので、自分では気づかなかった、漢字使いすぎ!なんていうのも、へ〜そうなんだなんて、反対に勉強になったりもしました。

Visual Studio Code – コード エディター | Microsoft Azure

Chromebookで使えるMarkdownエディタ

なんとIdeaPad DuetでもVS Code使えるんですよね。(Linux版が使用可能です。)chromebook最強に思えてきた。
当然Androidアプリも使えるので、よりどりみどりなのですが、その中でStackEditというChromeアプリとして使えるものにしてみました。

StackEdit – In-browser Markdown editor

StackEditってどう?

結構シンプルな画面レイアウトで機能も自分が使うもので考えると必要十分です。Googleアカウントと連携するとGoogleDriveに自動保存してくれます。

もちろんオフラインで使うことも可能ですので、隙間時間にIdeaPadDuetさっと取り出して、ブログ執筆。なんてことも簡単にできます。MarkDownの記述法を忘れた場合も右側の#アイコンを押せば、記述法を確認することができます。至れり尽くせり!

各種blogサービスにアップロードも可能です。

ただし、アップロード後そのまま公開されてしまいます。下書きでアップロードする方法がわかりませんでした。後で調べてみます。

シンプルなソフトなので、これ以上あまり書くことがない…まちがえなくおすすめの、とっても良いソフトですよ。

chromebook本当におすすめです。今ならHAPPY CAMPAIGNでさらにお得!