Google Chromecastがやってきた

そう、あれは5月28日?だったと思う。突然facebookやらtwitterなどで、Chromecast日本発売って記事やらつぶやきをたくさん見かけました。

ふ~ん、やっと日本ででるんだ~。なんて、何も考えずにお得意のAmazonで注文してました。相変わらずコマーシャルに弱いです自分。

そして翌日家に帰ると無事届いてました。

R0012703

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

R0012707

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この時点でイマイチ何するものか解っていない自分。とりあえず接続してみることにします。

Chromecast本体をHDMIポートにさして、MicroUSBで電源を取るわけですね。一応キチンとACアダプタ付いていますが、折角だからTVのUSBポートから電源を取ってみることにします。

R0012710

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

セットアップはAndroidやPCから簡単に行うことができます。Chromecastにはキーボードとか繋ぐことができませんから、すべて他の機器から設定および操作することになります。

セットアップが終われば勝手にアップデートが始まり、完了すると使えるようになりますが、Chromecast自身では何も出来ません。多分。

この後何をすれば良いかは次回ということで。。。