Lenovo IdeaPad Duet Chromebook で手書きに適した液晶保護フィルムを貼る
まいどっ、
IdeaPad DUETの安売りもだいぶ落ち着いて来た感じでしょうか。お安く買えた方はラッキーでしたね。
相変わらずの高値掴みの自分。負け組確定。グスン
もともと手書きを意識して買った、Lenovo IdeaPad Duet Chromebook(過去記事)。肝心な書き心地について書いていきたいと思います。
手書きと画面の関係について
通常手書きといえば、ボールペンと紙ですよね。やはり書く面に適度な抵抗がないと書きづらいです。と考えると、IdeaPad DUETの画面ってガラスだから、ツルツルしすぎて書きづらいんですよね。それにもしかすると書いていて画面に傷がついちゃうかもしれないし…で、そこで考えられるのが、いかにして紙の様な書き心地を画面上に持たせるか、です。実はAmazon等で「液晶保護フィルム」で検索すると、「紙の様な書き心地」という様な謳い文句が書いてあるものも見受けられるんですね。液晶保護フィルムにそんな効能があるとは!
液晶保護フィルムを貼ると?
当然フィルムですからその素材により、書き心地が変わってくるわけですよね。多分。見てみるとフィルムの素材によっていろんな効能があるので、それと合わせて選べば良いのではないかと思います。

液晶保護フィルムの種類
で、Amazon等で調べてみると実にさまざまな種類があります。大きく分けると、
・素材が2種類(ガラスタイプと、フィルムタイプ)
・反射?のタイプが2種類(光沢、非光沢)
という様な種類がある様に思います。その中で、ガラスタイプは確かに保護には良いのかもしれませんが、現状での書き心地がと言っているわけで同じ素材をチョイスするのはナンセンスかと…
また、フィルムの光沢タイプも結局は同じツルツル、ピカピカなので書き心地は全く変わらないだろうと思います。もしかするとフィルム自体の柔らかさで若干抵抗はあるのかもしれませんが。反対に非光沢のものは、表面がザラザラなのでもしかすると書きやすいのかも?
オススメの液晶保護フィルムは?
で、結局自分はどれを選んだかというと。
非光沢のものでした。以前iPadようにペーパーライクなるものを買ってみたのですが、自分が想像するよりもっとザラザラで、これではペン先がすぐにすり減ってしまうんじゃないの?といった経験があり、適度のザラザラ感の非光沢のフィルムタイプを選択しました。
で、やはり何も貼らずに使っていた時よりは段違い。ボールペンでツルツルのチラシに書くのと、鉛筆でノートに書く感じぐらい違います。伝わりますでしょうか?
ただやはり、メモ書きに関してはiPadPro&ApplePencilの組み合わせには勝てないですね。当然値段が大違いなので当たり前といえば当たり前なのですが、私見としては書き味としてはAppleがは圧倒的優位ですね。
自分は絵心がないので、お絵描きに関しては他の方にお任せいたします。笑










ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません