リモートワークかつ腰痛持ちの方に朗報!腰が痛くならないクッション(ゲルクッション)を買ってみた

まいどっ、

皆さんは、会社通勤復活されましたか?私はいまだにテレワーク状態です。今まで家にはほとんど寝に帰るだけだったのに、四六時中家にいるようになると、色々困ったことが見えてきます。なんか、このところ腰が痛いんだよね。確かにあまり使わないからあればいいやで買った椅子、これに長時間座っているとなんだか腰が痛くなるような?もしかして椅子のせい?なんて思いながら、お得意のAmazonを覗いていたわけですよ。そしたら、ゲルクッションなんていう良さそうなクッションがあるわけですよ。もう何も考えずにポチりました。

腰痛はなぜ起こる?

腰痛には、原因の特定できるものと、特定できないものがあるそうです。

原因を特定できるものには腰椎間板ヘルニアのような、腰椎直接障害のものや、直接ではないものの、臓器の周りにある神経を刺激するものがあります。こちらは原因が特定できるので、ある程度治療法なども特定できます。

が、一番問題なのは特定できないものなにあります。とはいえ、影響が関係しそうなものはいくつかあります。

・長時間同じ姿勢を保つ、運動不足のような、引退的影響

・ストレス、などの心理的影響

・神経の障害

そもそもリモートワークが問題なのでは?

会社では、社内の人と会話をしたり、会議をしたり、休憩したり、食事をしたりと実は結構自席から離れて動いています。

翻って、リモートワークでは?

社内の人との会話→自席でチャットツール

会議→自席でテレビ会議

休憩→誘われないから滅多に自席を離れない?

食事→家で食べるもんなぁ。

下手すると、ずっと同じ姿勢で座り続けている?間違いなくこれが原因ですね。

おしりに良いものを見つけたい!

ずっと座り続けるのはしょうがないにしろ、それであればお尻に良いもの?を準備すれば良いのかな?と考えが巡りました。

そこで、Amazonなんぞやをツラツラ見ていると。あまり高くない値段でゲルクッションというものが売っています。さらに自分が見たときはタイムセールで千円ちょっとで販売しているものがありました。ものは試しで買ってみることにしました。

その名もハニカム減圧クッション!

ハニカム減圧クッションの箱

Amazonからこんな箱に入って送られてきました。いかにも中華ぽくて良いですね。

箱が壊れてる

箱は両面テープで組み立てられているのですが、納品時には上記のように既に壊れていたり。まあ、製品に問題なければ構わないのですが。

ゲルクッション

見ていただくとわかるのですが、クッションの芯材(と言うのでしょうか)が確かにハニカム状になっていて、中空となっておりこれが通気性を確保してるので快適性が保たれている。ということなのでしょう。水色のハニカム部分を触ってみると確かにランニングシューズの中に入っているクッション材のようなグニュっというような感触があります。そして、カバーも付属していてこちらも薄手なのですが、ポツポツと穴が開いていてこれも通気性が良いってことなんでしょうね。ただこのカバーが薄いので夏場みたいに短パンを履いて座っていて、地肌で直接触れてしまうと、肌にハニカムの跡がつきます。人前に出るときはご注意ください。

で、実際効果はどうなの?

で、重要な効果なんですが、どうなんですかね。確かに長時間座ってても腰が痛くなくなったような気がします。えっと、プラシーボ効果でしたっけそのせいかもしれませんが。

気がつくと2、3時間平気で座っていられるので、まあ買ってよかったのかなと。

どこで買ったの?

皆さんにお勧めしようと思ったのですが、なんかもう売ってないみたいなんですよね。まあ、これからの時期涼しいのは必要ないですからね。

でも、一応リンク貼っときますね。

こっちはまだ売っているみたいです。